自分のことを好きになる方法3つ

人間関係
Processed with VSCO with c9 preset

こんにちは!みあです♡

ふと自分のことが嫌いになる瞬間ってあると思うんです。

または、普段から自分のことを好きになれなかったり…

実は私自身ネガティヴ思考に陥りやすい&普段から気を使い過ぎてしまうクセがあります

でも、自分のことを好きになれると、

すっっごく!!毎日が楽しくなります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

そして楽になる!

ストレスが少なくなると、その分脳の記憶領域に余裕が出来て、何かを覚えやすくなったり、疲れにくくなったりすると言われています。

また、誰かに自分のことを好きになってもらうって多かれ少なかれ、嬉しいですよね(*´ー`*)

そんな自分のファンに、まずは自分がなってあげましょう!今回は私が普段から実践している方法を3つ、ご紹介します。

自分の良いところを知る

自分の良いところはどこか、友達やパートナーに聞いてみましょう!

それが出来なかったら、自分自身で探してみても良いです(◦ˉ ˘ ˉ◦)

そして、忘れないようにどこかに書き出してみる

この時ポイントは、その好きなところが例え他人から見て短所だったとしてもOKというところです。

他人から見て短所でも、自分の良いところと思っているなら、それで良いんです!それは、あなただけが知っているあなたの良いところです。大切にしてあげましょう♡

他人の良いところを知る

自分の良いところが分かってきたら、

今度は他人の良いところはどこか?

考えてみます。この時、普段自分と比べがちな人ならなお良いです!

自分&他人の良いところを知ることで、

「みんな違ってみんな良い」と、

周りのこともすんなり受け入れやすくなります。コミュニケーションを取るときに、相手の良いところを知ることによって、僻むことが少なくなり、自分のことを嫌いになる機会も減らせます。

思い出作り・自分へのご褒美に投資する

自分にお金を遣いましょう!

ただし過度な額は逆に後で罪悪感が襲ってくるので、ほどほどに!

この時、出来れば食べ物や物ではなく、

♡ 誰かと過ごすステキな時間、

♡ 1人旅

など、思い出に残るものが良いです。

人は欲しいものを手に入れても、1ヶ月程しか幸福は続かないんだとか!

普段行きたい場所に行ったり、会いたい人になったりして、

自分を大切にする練習をしましょう!

まとめ

最近自分のことが好きになれない、多忙で自分を大切にしてあげられてない、そこのあなた!是非この記事を参考にしてみてくださいね!常日頃から自分を大切に、好きになってあげることは、人生を豊かにするか、しないかに大きく関わってきます(ღˇᴗˇ)。o♡

みあでした♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました