その肌荒れ、便秘が原因かも?便秘改善方法まとめ!

スキンケア

こんにちは!みあです ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

みなさんは便秘になったことはありますか?便秘とは、3日間便が出ていない状態もしくは毎日便が出ていても便意が残っている状態のことを言います

慢性的な便秘は、体内に老廃物を溜め、肌荒れの原因となってしまいます (;;)

何を試してもどんな化粧水を使っても肌荒れが改善しないという方は、便秘が原因かもしれません!

今回は、そんな便秘の簡単な改善方法を3つ、ご紹介していきたいと思います

この記事を読まれた方が便秘を改善できますように (ღˇᴗˇ)。o

それでは見ていきましょう!

砂糖をオリゴ糖に変える

「えっ?」と思う方もいるかもしれません。言い方を変えると、「砂糖を摂る代わりに食物繊維を摂る」ことになります (*^^*)

実はオリゴ糖には食物繊維がたっぷり入っており善玉菌のエサとなって腸を活性化させるので便秘が改善します!

濃厚な甘みがあるので砂糖の代替えとして使うことが出来ます。お料理や飲み物の甘みとしてプラスすれば、それだけで便秘対策になります。

ヨーグルトに入れれば、善玉菌である乳酸菌も一緒に摂ることが出来るので、相乗効果で尚良いですね。私が自宅で使用しているものがこちら。

ご興味のある方はぜひ試してみてくださいね (*^^*)

こまめに水分補給(できれば温かいものを)

便が硬いとなかなかうまく排出されません。

こまめに水分補給することが便秘改善の第一歩となります。

この時に、出来れば温かいものを飲みましょう!温かい飲み物は腸の働きを活発にしてくれるので、冷たいものを飲んだ時よりも便意が感じやすくなります。また、牛乳を無理に飲んで下痢をするよりも、紅茶や白湯など、お湯ベースのものを飲むのがおすすめです

適度な運動は必須

軽く散歩するだけでも良いです。毎日体を必ず動かしましょう!

これは、体を動かすことによって体全体の血流が良くなり、腸が活性化して便秘が改善することに繋がっています。

毎日体を動かすことが難しい方は、お腹を「の」の字を描くようにマッサージしたり、腹筋や背筋をして、なるべくお腹周りを動かすことを心がけましょう

まとめ

いかがでしたか?便秘を改善するには、

・ 砂糖をオリゴ糖に変えること

・ 温かい飲み物をこまめに摂ること

・ 適度に運動すること(散歩でもマッサージでも〇)

が簡単に出来ておすすめです!便秘になると肌荒れだけでなく、気分の不調も起こりがちです。体に老廃物を溜めることなく、健康にきれいになるためにも、日々快便を目指しましょう!

minidreamerをフォローする
楽する美容忘備録

コメント

タイトルとURLをコピーしました