人と上手に会話する方法( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

人間関係

普段から、周囲の人に気遣っている素敵な方はたくさんいらっしゃると思います

でも、ふとした時に「あれ、会話が続かない…」「コミュニケーションが苦手」

と思ってしまう瞬間はありませんか?

そんなときの応急処置のために、他人と上手く会話するために私が意識している

簡単な3ステップをご紹介します!

相手が話している時に次の質問を考える

これは私が特に「話が続かない…」というときに使う方法なのですが、

相手が自分のことを話している時に、次にする質問を考えておきます!

人の話って実は、大体前半の8割くらいがメインで、後は流していてもOKなことが多いです(笑)

最後の2割の時に、相手に失礼のないように、上手く頭をフル回転させながら次の質問を考えて

会話を先へ先へと持っていきましょう! (◦ˉ ˘ ˉ◦)

質問→相づち→質問を繰り返す

あなたの周りにコミュニケーションや会話が得意な人はいませんか?

そういう人って大抵聞き上手で、相手が話したいことを

気持ちよく話させてあげているような人が多いです ( ◌•ω•◌ )

相手が話す→質問

相手が答える→相づち

このステップを繰り返すだけで、相手が話したいことをまんべんなく話せますし、

劇的に会話にリズムが生まれます!

時には自分のことも話す

とはいえ、相手も話すだけではなく、あなたのことを知りたいはず ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

話題の引き出しにもなるので、時折自分のことも話してみましょう!

相手が興味を持ってくれたら万々歳です♡

上手く話せなかったら、前述した2つのことを繰り返せば良いだけです。

番外編

番外編です!笑

私が相づちを打つ際に気を付けていることは、

「相手が今何を話したいか」に全集中することです!

例えば、

「昨日は大雨の中嫁を迎えに行ったのに、嫁はとっくに自力で家に帰ってたんだよー」

今、

大雨がすごかったことを言いたいのか、

嫁を迎えに行って苦労した自分を認めてほしいのか、

何も連絡せずに家に帰ってしまった嫁について討論してほしいのか

相手の話し方を見て、何が言いたいのか素早くキャッチし、

「昨日の雨は記録的でしたもんね」

「○○さんはやさしいですね」

「奥さんから連絡の1つくらいあれば良かったですね」

果たしてどれを言えば良いのか…悩んだら、

全部言いましょう(笑) どれか1つはヒットするはずです! 

まとめ

「最近人と上手く会話できない…」この問題に直面する人は少なくないと思います (´тωт`)。゚

でもそんな時に、自分なりのセオリーがあれば、その渦から抜け出しやすくなるはずです!

あなたが悩んでいたら、この記事が少しでも参考になりますように

みあでした♡

参考:マンガでわかる! 誰とでも15分以上 会話がとぎれない!話し方

minidreamerをフォローする
楽する美容忘備録

コメント

タイトルとURLをコピーしました