【温活】綺麗になるなら絶対温活!冬に気になる温活方法まとめ

スキンケア

こんにちは!みあです♡ 本日も訪問ありがとうございます!

冬本番が近づいてきましたね ( ´^`° )

寒いのが苦手なので、今年も万全の対策を期して挑みたいと思います(?)

というわけで今回は、冬本番に向けた温活のあれこれをお伝えしていこうと思います!

綺麗になるなら絶対温活!

温活=体を芯から温める活動 のことです

体を芯から温めることで、血流が良くなります。すると体の様々な器官に十分な栄養を届けることが出来たり、代謝が良くなったりして、美容や健康に非常に効果的なのです。肌荒れやダイエットにも効果があります!

綺麗になる決心をしたら、1番始めに温活から始めましょう!

温活実践リスト

では、具体的にどうすれば良いのか、温活の方法をご紹介します。

お風呂は適温で20分

出来るだけ湯船に浸かるようにしましょう。この時に、湯温を上げすぎるのはNG39〜41℃くらいの適温で、20分ほど浸かりましょう。大切なのは体の芯まで温めることです。

手 足 首を温める

手足は体の末端なので冷えやすく、首の温度=体全体の体温とも言われています。この3点を冷やさないように注意しましょう。身に付けるものはピタッと密着するものではなく、着た時に肌と衣類に空気層が出来るもの(マフラーやニットなど)の方が温まります。

食事

食事には、発酵食品や香辛料などの、代謝を促進する食品を積極的に取り入れましょう。具体的にはキムチや納豆、味噌 唐辛子 シナモンなどです。人参やレンコン ゴボウなどの根菜も体を温めます。

運動や筋トレ

もちろん、手っ取り早く代謝を上げるのは運動です。適度に運動や筋トレをして、筋肉量を増やすことで、基礎代謝が上がって体が温まりやすくなります。人の熱生産は約4割が筋肉が担っているとも言われています。

こんな温活はダメ!NG温活

ついやってしまいがちなNG温活もいくつかご紹介します

私もやりがちなのですが…! ( ;ᵕ; )

・ 寒いからいつでもたくさん着込む

→NG! 着込んで汗をかいたら冷えてしまいます。着るなら首と下半身を重点的に。

・ 寒いから部屋でぬくぬく 外には出ません!

→NG! 動かないと代謝が落ちて余計に冷えやすくなります。定期的に外に出る努力をしましょう

・ 代謝を高める食べ物さえ摂っていれば問題ない

→NG! 体を動かさないと脂肪がどんどん蓄積されます。食べ物に気を遣うだけではなく、積極的に体を動かしましょう。

・温かい飲み物をたくさん飲んで温まろう

→NG! 飲み物には体を温めるものと逆に冷やしてしまうものがあります。こちらを参考に本当に体を温める飲み物を選びましょう。

まとめ

体を温める=代謝を上げる=綺麗になります 温活で体の芯から温めて、ダメージに強い、健康的な美しい体を作りましょう! (⑉• •⑉)♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました